jmjmの映画日記

好きな映画載せちゃうよ🎥

75歳を超えたらこの世を去ることを選びますか?「PLAN75」感想 評価

やっほーー!じゅむですっ!

今回は、最近公開された作品である「PLAN75」を映画館で見てきたよー!!!!

だからその感想をつらつらはなそうと思うよ!!✊

 

75歳を超えたらお亡くなりになることを選べる世界っていう特殊な設定の映画!

切り口面白過ぎて観てしまった、、。

俳優陣の圧巻の演技力に感服です、。

あなたは75歳でこの世を去ることができるとしたら、その選択をする、、?

コメント欄で教えて!!

ちなみに自分は選びません。笑

 

それでは早速いってみよーー!

---------------------------------------------------------------------------------------

上映時間

112分

 

監督

早川千絵

 

脚本

早川千絵

 

出演者

倍賞千恵子

磯村勇斗

たかお鷹

河合優

ステファニー・アリアン

大方斐紗子

串田和美

 

---------------------------------------------------------------------------------------

ワイノオコガマ評価   7.2/10点中

---------------------------------------------------------------------------------------

"《あらすじ》"

 

少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度<プラン 75>が国会で可決・施行された。

様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。

夫と別れてひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチ(倍賞千恵子)は78歳。ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は<プラン 75>の申請を検討し始める。一方、市役所の<プラン 75>の申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子(河合優実)は、このシステムの存在に強い疑問を抱いていく。また、フィリピンから単身来日した介護職のマリア(ステファニー・アリアン)は幼い娘の手術費用を稼ぐため、より高給の<プラン 75>関連施設に転職。利用者の遺品処理など、複雑な思いを抱えて作業に臨む日々を送る。

果たして、<プラン 75>に翻弄される人々が行く着く先で見出した答えとは―――。

 

Firmarks 参照

---------------------------------------------------------------------------------------

-×感想×-

 

カンヌで特別賞を受賞した作品ということで、気になって観てきた!!

これからの未来起こり得る可能性のある内容の映画だから若い人たちには、知る。という意味でぜひ観てみてほしい映画だった!!

 

75歳以上の人に死を選択できる権利を与えるっていう、結構どぎつめなテーマの映画、、。

現実世界ではあり得ないのかもしれないけど、こうなる可能性もあるなって思ってちょっと内心ヒヤヒヤした😩

自分まだ75歳ではないしだいぶ先の未来の話だけど、自分がその歳になった時に本当にこんな制度があるかもなと思った。たとえあっても自分はその権利を行使はしないと思うけど。

淡々と話が進んでいくんだけど、そこがまたリアルでなんとも言えない気持ちになった😩

映画とは直接関係ないのだけど、この映画を観ている人は割と年齢層が高めだったので、観ていた人たちがどうおもっているのかすごく気になる作品だった。

よくないシステムとそこで働く良い人たち。ここのジレンマが観ていてすごく辛い。

 

 

あと、映画のテーマとは若干ずれてしまうけど、人間にこの世を去る権利を与えるのはどうなんだろな。って思った。海外では実際に特定の人に安楽死の権利を与えているところもあるけど、日本ではまだその権利は実装されていない。ただ、現状他国でこの世を去る権利が認められているのだから、いつか日本でも実装されてもおかしくないそんな権利なのではないかと思った。💭

 

他に思ったことは、もう少し深掘りをしてくれたらもっとよかったなあ。と思った!!

疎遠だった叔父さんとどうして合おうと思うことになったのか。彼女はなぜ禁止されていることをしてまで人にあったのか。そこまで細かく触れていてくれたらもっと感情が入り込んでもこの映画を見ることができたかな。と思った✊

 

 

倍賞さん演技力爆発してました、、。

 

リアルな社会派映画好きな人には🙆‍♂️

 

淡々と物語が進められるのが苦手な人は🙅‍♂️

 

この映画みたよ!って人は感想コメントに書いてくれたら嬉しい!

他にもおすすめの映画あったら教えてほしいし、これ好き!とかあったら是非教えて😌😌

---------------------------------------------------------------------------------------

これから少しづつでも観た映画、おすすめの映画を紹介していければなあと思ってるから、気が向いた時にでも見に来てくれたら嬉しい🤤🤤

コメントにみんなの今作の感想とか、好きな作品とか、好きな映画でも書いてくれたら嬉しい!!

みんなと関わっていけたらいいなと思ってるからなんでも気軽にコメントなりしていってー🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️

 

他にもSNSやったりしてるからそっちも見てくれたらありがてえです👧🏻👧🏻

インスタとか、Twitterとか、filmarksやってるよー!

下に投稿とかリンク載せておくから覗いてみて!

 

インスタには観た映画の投稿を載っけてるから気になってくれたら是非!

基本的にはインスタに書いてることと同じことブログにも書いてる、、、けど画像とかあるからね!?そっちもみてね!?

お願いだよ!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MOVIEteller_じゅむ (@jmjm_movie)

 

ちなみにTwitterもやってるから覗いてみて!

ダラダラとツイートしたりしてるよー👶🏻

 

 

以上長々と他のsnsの宣伝でした笑

どうぞよろしくお願いしやす!!